サイコ・カウチ 第十回 ジョニー・マー

ROCKIN'ON 1999/NOV. text : April Long / IPC / Orion Press

LAでソロ・アルバムを制作中らしいという情報が入ってきたと思ったら、ななななーーんとモリッシーと共演の噂まで!!何かと身辺が慌しくなってきた、現エレクトロニックジョニー・マーさんが今月のお客様です。

あなたを最も端的に表してくれる”この一曲”は何ですか?
「レッド・ツェッペリンの”幻惑されて”。或いはブレッドの”ギター・マン”。」

あなたにとっての天国とは?
「”過去”も”未来”もない。”現在”があるだけだよ。」

では”地獄”とは?
「過去の中に生きること。」

今でも憶えている、一番最初の記憶は何ですか?
「1968年の夏、マンチェスター。近所に住んでる男の人と、そいつの家の前の通りに立ってたんだ。彼がハーモニカをくれて、それをコップの水に浸したんだ。ヘンな気がしたけど、そうすると実際音が良くなるんだよね。」

あなたが最も恐れていることは?
「幻滅する事とシニシズム。それが合わさると、虚しさが生まれるから。」

あなたのヒーローは誰ですか?
「ラム・ダス。もとはリチャード・アルパートって名前なんだけど、ティモシー・リアリーの友人で60年代のLSD実験の初期に関わってた人なんだ。インドに旅して、精神論や現代社会のワナについて本を書いた人でもある。彼の事は尊敬してるね。あとエディ・イザード(英国コメディアン)も。」

これまでに巻き込まれたことのある最大のトラブルは何ですか?
「10代の頃に、胸糞悪い奴らと関わり合いになってね。そのお陰でそいつら5人と裁判所の法廷に立たされることになったよ。」

あなたの初恋のお相手は誰ですか?
「”パートリッジ・ファミリー”のスーザン・ディ。」

あなたの一番の才能は何ですか?
「まあ、ギターはかなり上手いよ。」

もし復讐出来るとしたら、誰に一番復讐したい?
「マーガレット・サッチャー(元英国首相)。イギリス中に腐るほどある低所得者層向け公共住宅に押し込んで、年金も住宅手当もぶち壊しにしてやるよ。彼女のせいでそういう暮らしを強いられてる人たちと、同じ目に遭わせてやる。」

あなたの持ち物で一番大切なのは?
「”何か持つこと”にそんなに興味なくなって---いや、僕のメルセデスのリムジンを除いてはってことだけど。ゴールドのやつと、黒のやつの両方!」

酔っ払ってしでかしたことで一番後悔したことは何ですか?
「以前サルディニアで”単独冒険旅行”ってやつをしでかしたことがあってね。夜闇の中やぶを越えて、遠くから聞こえてくる音を追って、辿り着いたらドイツ人がかけてるどうしようもないユーロ・ハウスでさあ。16小節しか聴いていられなかった。朝酷い二日酔いで目が覚めてみたら、体中切り傷やひっかき傷だらけで、酷いイタリア語で皆に謝らなきゃならなくて。保養地に行ったっていうのにね。」

何かお料理は出来ますか?
「何にも。」

これまでに受けたアドバイスでベストだったものは?
「自分で抜け出せないような状況には足を突っ込まないこと。」

楽譜は読めますか?
「必要程度には。」

一日だけ透明人間になれるとしたら、何をしたいですか?
「マネージャーにくっついて回って、奴がいったい何を企んでいるのか調べる。それじゃなければヘレナ・クリスチャンセンがらみで何かしたい。」

あなたの”最後の三つの願い”は何ですか?
「いつでも”現在”に生きることが出来ますように。あとチベットから中国の抑圧を追い払えますように。マンチェスター・ユナイテッドがプレミア・リーグで優勝しますように。」

リムジン、それも金と黒。マンチェ人の成り上がり趣味はいつまでたっても消えないようです。

HOME

makio would like to thank : Ms.Fumu